金曜日, 3月 06, 2009

祝・侍ジャパン1勝

 相変わらずの夜型人間で、たった今、ラボから帰ってきた。昨夜は夜通しプログラムを作っていたので、WBCの日本対中国を見逃してしまった。めざにゅーのスポーツコーナーで、遅ればせながら侍達の活躍を見た。ダルの力投にイチローのガッツあるプレー(スランプ気味だけどきっと大丈夫)。これだけの重圧の中、よくがんばった。32になっても野球少年の血が騒ぐ。
フェアプレーはファインプレーよりも美しい
 これはベースボールマガジンにあった見出しで、今でも好きな言葉の1つ。野球は9人(ベンチを守っている選手も含めれば15人)で力を合わせて1つの物語を作る。それを思うと、研究とは何と個人的な営みであることか(もっと言うと、何と自慰行為的な研究の多いことか)。野球と比べても仕方がないのかもしれないけど。早朝に侍達からもらった熱をどこへ向けるべきか。うーん。まず、寝ます。

0 件のコメント: