金曜日, 6月 05, 2009

3か月目のLA

 ロサンゼルスに来てから2か月が過ぎた。4月から5月にかけては初夏の様相だったが、最近は肌寒い日が続いている。先週までメキシコに調査に行っていたAlexとZacが帰って来て、しばらく僕とChuckだけだったラボも、少し賑やかになった。しかし、こんな時期に調査を強行するなんて、根っからフィールドが好きなんだなあ。世間が豚だパンデミックだと騒いでいるさなか、予定通りデータを採集して戻ってきたのだからすごい。
 一方、僕はと言えば、少しずつですが研究は進んでいます。ええ、進んでいますとも。そして、英語も多少は上達している気がするけど、まだまだ表現したいこと表現できることの広さには、天と地ほどの差がある。毎日やることが大事ですね。iKnow(今はsmart.fm)をかかさずやり、最近は、奥さんが英会話教室で使っているNews for Youというやさしめの新聞(Webでも一部見れる[Link])を読んだりしている。あと科学英語実用ハンドブックは手元にあるととても重宝する。

0 件のコメント: