水曜日, 9月 16, 2009

ボストン1泊2日観光


 週末を利用してボストンへ行って来た。これがトラブル続きの珍道中。これからボストンに行く方の参考までに経験談をいくつか。
 マンハッタンからJFKまでは、地下鉄とエアトレインで約1時間20分かかる(地下鉄AまたはE)。アメリカ国内線の場合、余裕を持って2時間前には空港にいたい(日本と違って手荷物検査にものすごく時間がかかる)。僕らは朝4時起きでホテルを出た。予期せぬ地下鉄工事のため変な路線に乗り換えてしまい、Jamaica179駅というさびれた駅で降車するはめになった(途中、腹痛に襲われマックに駆け込むトラブルも発生)。そこからバスに乗り、結局JFKに着いたのは7時半近く。ぎりぎりセーフ。JFKからボストンのローガン空港の飛行は約40分で、ほとんど寝ている暇はない。ボストン着くと寝不足と疲労で既にヘトヘト。ホテルで2時間ぐらい寝てから市街に繰り出すことになった(ホテルはHarvard駅から遠いし、この日は雨。機嫌も斜め)。
 同じ早起きするのでもアムトラックでボストンに向かっていれば、地下鉄の乗り換えに悩まされることなく5時間まるまる寝ることができた。そして、着いたらそのままレッドラインでHarvard駅に行けた。値段も飛行機よりも割安だ。
 ボストン観光のスタートはこんな事情でとほほだったが、二日目は晴れたので市内を散策できた。ニューヨークからボストンに一泊二日旅行する際は以下に留意しましょう:
- 移動はアムトラックがよい(Pen Station <-> South Station)
- メトロカードは7日券を買う(1日券を二回買うよりお得)
- 駅まで徒歩で行けるホテルを選ぶ(North Station近くに安いホテルがある)
- John Harvard像を撫でたら手を洗う(学生がおしっこをかけたのという噂あり)
- MIT博物館は日曜無料
- リーガルシーフードはおいしい
- トロリーツアーとセグウェイツアーが良さげ(次回チャレンジ)

0 件のコメント: