木曜日, 10月 15, 2009

レイニーブルー

 昨日今日とロサンゼルスではめずらしく雨が降った。水溜まりをよけて歩く人々を尻目に、草花はここぞとばかりにチュウチュウ水分補給をしていた。
 午前中、例の英語のクラスに参加してきた。初回は周りの人がペラペラなのと(みんな教室に来る必要がないぐらい)、自分があまりにも話せないことに愕然とした。いきなり、「アメリカの健康保険制度の是非について、賛成派と反対派に分かれて議論しなさい」ではハードルが高すぎた。英語以前に保険のことがわからない。自分の無知を嘆いても仕方がないので、これを機にニュースをかかさずチェックすることにしよう。今日は議論しやすいトピックだったので少しはついて行けた。人口問題、シェイクスピアのロミオとジュリエットの英語(単語も文法もずいぶん違う)、ロサンゼルスでの経験談など。新鮮でおもしろい。来週は各自アメリカの文学作品の紹介をするようだ。僕が紹介するならマーク・トウェイントム・ソーヤかな。
 午後はミーティングで、最近の解析結果をChuckに説明した。「It's nifty!」と言っていたので、辞書で調べたら、ニフティーって「すばらしい」という意味だったんですね。こっちに来てから始めた研究もここ一ヶ月でだいぶ形になってきた。そんなこんなで、今日は雨降りでもブルーじゃない。

0 件のコメント: