月曜日, 12月 20, 2010

思想地図β

 思想地図βの献本が届いた。Vol.1の特集はショッピングとパターン。僕は「鳥の複雑なツイートとその進化的デザイン」という随筆風論文を寄稿させていただいた。最初に執筆のお話をいただいた時は、本当に僕なんかでいいのかと不安に思った。しかし、自分の研究を広い視点で捉えて、一般の方にも分かりやすく伝えたいという思いから執筆をお引き受けした。一体、自分にどんな作品が書けるのかを試してみたかった、とういうのもある。
 楽しくもあり苦しくもある執筆活動は約1ヶ月ほど続き、原稿用紙にして20枚ほどを書き上げた。論文を書くのとはひと味違う難しさを体験した。だから編集の方々から「おもしろかった」とお褒めの言葉をいただいた時は、本当にうれしかった。それなりに味のある作品になったのではないかと思う。あとは読者諸氏に判断をゆだねたい。執筆の機会を与えていただき本当に感謝です。
 (僕以外は)著名な執筆陣による極玉の文章とすごいボリューム。一般書店では12/21発売です。コンテクチュアズのホームページAmazonでも購入できます。これは絶対買いです。

0 件のコメント: