土曜日, 12月 25, 2010

クリスマスイブ

 去年のクリスマスイブはロサンゼルスで過ごした [Link]。24日の午後、ラボの人たちは早々にいなくなり、最後まで残っていた僕が部屋に鍵をかけて、自転車を飛ばして家に向かったことを覚えている。ああ、あれからもう一年が経つのか。月日が経つのは本当に早いなあ。あの頃僕は何をしていただろうか?多分、公募の書類と論文を書いていたのだと思う。結局、今年はこの2つで苦労することになった。
 そして今日は東京で過ごすクリスマスイブ。今年もまた妻が腕を奮ってディナーを作ってくれた。メインメニューはローストビーフとカニピラフ。蟹缶を使ってもメヒコのような味が出せるそうだ。待ちきれずローソンのロールケーキを食べてしまったが、クリスマスケーキは近所のラブリコチエに予約をしていて、明日受け取る。ここのケーキはお手頃な値段でおいしい。
 今日はちょっと良い知らせがきた。人事を尽くして天命を待つ。あるいは、果報は寝て待て。いい子にしますから、もっと良い知らせが来ますように。

0 件のコメント: