金曜日, 3月 18, 2011

あれから一週間

 東日本大震災が起きてから一週間がたちました。両親は避難所に退避していた祖母と親戚を連れて、別の親戚のもとへ無事避難しました。妹はいわきにいますが無事を確認しました。いわきの放射能のレベルは1μSv/h程度なので全く問題がありません[Link]。しかし、いわき市の北の一部地域が原発から30Km圏内に入っていたため、「いわきは放射能が危ない」という風評被害で物資が入ってこない状態にあります。これはマスコミの情報の伝え方がまずかったことが大きく影響しています!!
 そのため普通の市民が食料、水、ガソリン、オムツなどが手に入らない状態です。いわきは面積が広いので、ガソリンがなければ給水所に行けませんし仕事にも行けません。そして、重篤患者をかかえた磐城共立病院などでも食料、水、薬がないという危機的な状態にあります。
 ここにきてやっと小名浜港が動きだしたようですし、さっきのNHKの放送でいわきの危機的状況が伝えられていたので、事態は良い方へ動きだしたと思います。いわき市のみなさん、もう少しだけ辛抱して下さい。今単独で動くとかえって迷惑になるので、物資が送れる状態になったらすぐにできるだけの協力をします。

追記:2011年3月19日現在、磐城共立病院および近隣の病院では給水ができるようになったという知らせがありました。

0 件のコメント: