月曜日, 8月 08, 2011

カブトムシの頃

 学校はもう夏休み。僕が小学生の3,4年生頃は、夏休みと言えば昆虫採集に明け暮れたものだった。お盆休みになると浪江の祖父母のところへ泊まりにいき、いわきではあまり見かけない珍しいトンボや蝶蝶を四六時中追っかけていた。
 ある時どうしてもカブトムシがほしくて朝5時にいとこの兄ちゃんを起こしに行ったら、「カブトムシはまだ寝てる」と言われ、「そうか」と納得していったん帰り、6時に二人で山へ出かけたら結局小クワガタしか残っていなかった、なんて思い出もある。とにかく僕は夏休みが大好きだった。
 カブトムシ、蝶蝶、桃、トマト、チューペット、花火、甲子園、プール、盆踊り、お泊まり、キャンプ、海 ...。夏をワクワクさせるキーワードはたくさんある。夏を真正面から楽しめないのは損だ。最近の自分を見て、そう思ったのでした。
 

0 件のコメント: