火曜日, 4月 10, 2012

夜桜

落ち着いて桜を見ることができるのは本当に何年ぶりだろう。気がついたら花粉症になっていて、ばたばたしているうちに桜が咲いてあっという間に散ってしまっていた、というのが僕の例年の春だった。
 明日は雨が降るというので、今晩が今年の桜の見納めかなと思い、散歩がてら近くの公園とその付近の夜桜を見てきた。自宅の桜をライトアップしている家があって、とてもきれだった(写真)。日本人にとって桜は特別な花なのだなとつくづく思う。
 公園に行く途中、お気に入りのカフェ、サントが閉店したことを知ってがっかりした。そして公園近くで、耳の小さい野良猫に再会してほっこりした。春というのは複雑に感情が交差する。


0 件のコメント: