日曜日, 7月 08, 2012

スパムのお詫び

7/6に僕のGoogleのアカウントが一時ハックされ、連絡先に登録されていた方々にスパムメールが出回ってしましました(南アフリカからアクセスした形跡がありました)。すぐにアカウントは凍結され、今は復旧しています。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。スパムメールには返信なさらぬようお願いいたします。
 そもそもの原因は、Googleを装ったメールのリンク先でうっかりとアカウントとパスワードを入力してしまったことです。その画面がGoogleと酷似していたため、気づきませんでした。
 このような事態が発生すると、多くの方にご迷惑をかけ、信用も失いかねません。スパムが出回るのは一瞬ですが、それを訂正するのは容易ではありません。さらに僕の場合、アカウントが復旧してもGmailのデータは完全に消されていました。バックアップがあったので、ある程度は回復できましたが。
 高い勉強代を払ってしまいました。今後は二度とこのようなことがないよう対策し、気をつけます。改めてご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます。

0 件のコメント: