火曜日, 7月 10, 2012

椅子

肩こりや腰痛は職業病とはいえ、ここのところの凝り方はひどい。月に一度、鍼灸院で鍼を打ってもらうとしばらくは楽になるが、その効果もずっとは続かない。長時間、猫背でいることが根本的な原因なので、それを改善しないといけない。
 そこで、長い研究人生の苦楽を共にする椅子を2つ購入した。1つは、アーロンチェア。むちゃくちゃ高いがものが違う。自分のしっくりくる高さ、角度、堅さに調節すれば、長時間座っていても疲れない。一日のほとんどはこの椅子で過ごす。
 論文を書いたり、プログラムをしている時は、どうしても前屈みになっていることが多いので(気づくとそうなっている)、それを矯正すべくバランスチェアも買った(まだ届いていない)。先月、大須の家具屋さんで出会ったヴァリエールの赤に一目惚れした。この椅子に座ると自然と背筋が伸びるので、猫背にはなりにくい。
 これで良い仕事がばんばん出来るなら、決して高くはない。


p.s. バランスチェアは現在品薄のため、入荷は8月下旬になるとのこと。



0 件のコメント: