木曜日, 3月 14, 2013

二本連続

 今日は自分史上珍しい日となった。まず、朝、メールをチェックしていたら共同研究者からメールが来て、論文がNatureに受理されたとの知らせ。この論文は一度リジェクトされたのだけど、その後、データや考察を大幅に補強して、徹底的にコンセプトをわかりやすくして再投稿したもの。リジェクト後に僕はこのプロジェクトに少し関わることになり、論文に名前を連ねている。まずはめでたい知らせ。
 そして寝る前、やはりメールチェックをしていると、3/11に再投稿した論文がPLoS ONEに受理されたとの知らせ。こちらは僕の研究。それにしても3日で結果が帰ってくるとは早い。問題だった査読者も今回は文句がないようだ。
 ということで、1日で2本の論文が受理された。そんなこともあるんだね。出版されたらまた告知します。

  • D. Lipkind et al. Stepwise Acquisition of Vocal Combinatorial Capacity in Songbirds and Human Infants, Nature (accepted)
  • K. Sasahara, Y. Hirata, M. Toyoda, M. Kitsuregawa, and K. Aihara, Quantifying Collective Attention from Tweet Stream, PLoS ONE (accepted)




0 件のコメント: