月曜日, 4月 15, 2013

「いい線行ってるそこそこの研究」を超えて

 2013年度新学期が始まりました。キャンパスには新入生の若いエネルギーが溢れていて、おじさんにはまぶしいくらいです。などと言っているわけにもいかないので、テンションを上げて頑張りたいと思います。
 昨年は着任してからバタバタしていて、研究室のホームページも準備できなかったので、ここ数日でリニューアルしました。笹原研の志望者が増えることを期待しつつ。内容は少しずつ充実させます。ちなみにロゴは妻が作ってくれました。
 今朝、Oferから(厳しいけど)建設的なコメントをもらったので、4年ぐらいかかっているこの論文を完成させなければなりません。(こういうコメントは本当に励みになる)これまでの自分の論文を振り返ってみると、どれも「いい線行ってるそこそこの研究」止まりなので、その壁をぶち破りたい。結果は明白なので、あとは僕の腕しだい。でもすごく難しい... 。
 「いい線行ってるそこそこの研究」を量産しても仕方がない。そこを超えなきゃ。

0 件のコメント: