月曜日, 9月 16, 2013

一日前の新聞

 今月から新聞を取り始めた。これまでは、ネットで最新のニュースを見られるのだから(有料のものも増えたが)、時代遅れの紙媒体の新聞など必要ないと思っていた。それも一理ある。しかし、それだと興味のあるニュースだけをつまみ食いして、情報を偏食してしまう。全部の記事に目を通すからこそ得られる知識もある、と最近思い始めた。そして何よりも、新聞も読めない大人は格好わるい。
 というわけで最近は、出勤の電車の中で一日前の中日新聞を読んでいる。(当日の新聞を持って行くとひんしゅくものなので)国内外の時事ネタだけでなく、地元の歴史や何気ない記事が新鮮で面白い。Googleニュースのように、アルゴリズムでランク付けされた記事を読むのとは違った良さがある。
 そういえば大学生の頃、やはり一日前の新聞を読みながら満員の小田急で通学していたことを思い出す。学生寮で取っていた朝日新聞を持ち出していたのだ。寮長にはバレていたと思うが、一日前の新聞なので怒られたことはない。

0 件のコメント: