日曜日, 1月 19, 2014

センター試験と石油ストーブ

 1/18, 19はセンター試験。今年は案内監視員を担当することになり、朝6時起きで会場の明和高校へ。お仕事は入り口で受験票と顔写真を確認したり、遅刻者の対応したりすること。玄関での作業なのでとにかく寒い。
 受験票をチェックしながら、心の中で受験生に「がんばれ」とエールを送り、20年前の自分を思い出してみる。えっ、20年前!!そんなに時間が経ったのか...。少年老いやすく学なりがたし。
 受験生の入室がだいたい完了すると、玄関の石油ストーブで暖をとる。そういえば石油ストーブも久しぶり。懐かしい暖かさ。今日は一日がえらく長く感じた。
 明日も案内監視員だ。
 

0 件のコメント: