水曜日, 2月 12, 2014

ソチ五輪

 連日、ソチ五輪での日本人選手の活躍に胸を熱くしている。4年に一度、日の丸付きというプレッシャー、そしてこの日のために積み重ねた努力と根性、頭が下がる。それを思うと論文や申請書の1つや2つたいしたことない、...かな。
 今取り組んでいる論文が、締め切り間近になってようやく少しの進展を見せた。これをえいやっとまとめてしまわないといけない。助成金の申請は4つ出してすでに3つ落選。残りの1つは学内審査をパスして、次の審査結果待ち。
 人事を尽くして天命を待つ。昔は嫌いだったこの言葉。今は分かる気がする。穏やかな気持ちで天命を待てるように、やるときはとことんやれということだ。      

0 件のコメント: