木曜日, 4月 24, 2014

歯医者

 奥歯の詰め物がとれて、十何年ぶりに歯医者に行った。最後に行ったのは中学か高校の時だと思う。少なくとも大学以降に行った記憶は(口内炎の治療以外では)ない。
 今もでも歯医者が苦手だ。歯を削られる時にドリルが神経を触って、とんでもなく痛かった幼き日の記憶が脳裏に焼き付いているのだ。ちゃんと歯磨きをしなかった自分のせいだが。
 詰め物をつめるのに初診を含めて3回。こうなったら全部治療してしまおうということで、新たな虫歯の治療で1回。そして、歯石除去(歯磨きの講習付き)にあと3, 4回。
 ちゃんと歯磨きをしておけばよかった...。

(追記)「修士の時に南大沢駅前の歯医者に行ったじゃない。」と妻から一言。そうだった。

0 件のコメント: