木曜日, 11月 23, 2017

留学生

 先週、二人の中国人留学生から問い合わせがきた。
 一人は、ある大学でこの10月から研究生をしている人で、私の研究室のホームページを見て、「これがやりたいことだ!」と思ったらしく、私の所で研究生をやりたいたいと熱烈アピールのメールが来た。
 かなり前のめりな感じなので、まずはお話ししましょうということで、Skypeでミーティングをすることになった。ところが、直前になって、プログラミングができなければ研究にならないということに気づき、ミーティングを辞退したいとの知らせが来た。来てから彼が後悔するよりはいいが、あれは何だったんだ?
 もう一人は、大学院の試験を受けたいとのことだったので、しっかり準備をして望むようにと伝えた。
 そして、昨日は、ブラジルからの国費留学生が、来年4月から私のところで研究生をやることが決まった。どんな研究ができるか楽しみ。
 少しずつ学生が集まるようになってきたのはいいことだ。

0 件のコメント: