火曜日, 5月 29, 2012

終わりなき旅

1年2か月お世話になったプロジェクトを離れることになり、昨日が最終出勤日だった(今後も分担研究者として参加するのだが...)。短い間だったが、数理科学のいろいろな研究者から刺激を受けることができて有意義だった。価値観の相違もまた思い知らされた。
 まだプロジェクトの仕事の論文が書けていないので、早くこいつを納得のいくレベルにまでもっていかないと。6月はいろんな締切りが重なっていてかなりきついが、必ず乗り越える。
 最近はミスチルの曲をヘービーローテーションで聞いて勢いをつけている。特に「終わりなき旅」は僕の背中を力強く押してくれる。
閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
「きっと きっと」って 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅
慣性がついたらこっちのもの。 あとは集中力が続く限り頭をフル稼働させるだけ。

金曜日, 5月 18, 2012

36周

僕が生まれてから地球が太陽の周りを36周しました。気持ちはまだ大学生のつもりなのですが、時が経つのは早いものです。こころところ慌ただしいスケジュールで、時間がどう過ぎたのかもわかりません。今週はプロジェクトの国際会議があったので特にです。比較的余裕があった先月のうちに、もっとがんばるんだったと反省することしきりです。
 さて、来週はもっとハードになるのは必至です。書類もいろんな締め切りもどんどん迫っています。覚悟してこの心臓破りの丘を超えますかね。きっとその向こうには素晴らしい景色が待っているはずです。

土曜日, 5月 12, 2012

茶色いグルメ

2泊3日で名古屋へ行ってきた。旅費を抑えたかったので高速バスも考えたのだが、昨今のバスの事故が不安だったのと、実は新幹線代とホテル代が込みのパックの方が割安だったのでパックにした。ちなみに僕と妻の2人、往復の新幹線代と2泊のホテル代込みで、合計44,000円とかなりお得(新幹線はこだまにしたので、東京−名古屋間が3時間かかったが)。
 用事があったのでほとんど観光はしていないが、名古屋グルメはしっかり堪能してきた。写真は「世界の山ちゃん」の手羽先(このお店は高円寺にもある)、「いば昇」のひつまぶし、「山本屋本店」のかき揚げ入り味噌煮込みうどん。全体的に茶色い。しかし味は抜群。今回はコメダ珈琲には行けなかったが、最近は東京にもあるし、また今度。
 泊まったホテルが錦三丁目にあったので(ここは名古屋最大の歓楽街で東京でいうところの歌舞伎町)、昼は閑散としているが夜は文字通り不夜城だった。景気のいい人たちや訳ありの人たちがたくさんいて、現実と虚構が混じった独特の空気が漂っていた。
 名古屋は程よく都会かつ程よく田舎で、住みやすそうですね。

金曜日, 5月 04, 2012

GW GW GW

大事なことは三回言います的なタイトルだが、今年のGWは休まず仕事をする。論文という二文字が漬物石のように重い。今のプロジェクトの仕事をまず論文にしなければならないし、major revision(大幅修正)で帰ってきた論文も60日以内に再提出しなければならない。どちらも更なるデータ解析が必要だ。ああ...orz。
 ここまで切羽詰まると、唯一の楽しみはおいしい食事と珈琲。今日の晩ご飯は、高円寺B級グルメの王者「天王」で、キクラゲ・ニラ卵の炒め物定食だった。650円とは思えぬ味とボリュームで大満足。生姜醤油ラーメンもうまい。
 この年季の入った看板を見ると、店に入るのがためらわれるかもしれないが、味は見かけによらない。研究者もまたしかり。