土曜日, 1月 09, 2010

直でレオニダスコース

 いつも金曜日はサンタモニカ図書館で仕事をしている。書物をするときはラボよりも集中して作業ができる。この居心地の良さは(もちろん図書館がきれいなこともあるが)、常日頃囲まれている物質から解放されることからくる。書棚一面の専門書、読みかけの論文、データの詰まったHD、ラボにあるこれらは無言のプレッシャーをかけてくる。そして、ついついツイッター、の誘惑。たまにこれらから離れ、頭の中で鳴り響く雑音をオフにして、目の前のことだけに集中するのは建設的だ。
 ここでもやはりPeet'sコーヒーは欠かせない(館内では飲みながら作業ができる!)。サードストリート近くにあるレオニダスというチョコレート屋さん(ちょっと高いけど、ここのチョコはとてもおいしい。日本にも店舗がある。[Link])で、Peet'sコーヒーを買うことができる(マグを持参すると10%引き)。まずコーヒーを買ってから図書館に行く場合(直でレオニダスコース)とお昼休みに買いに行く場合(途中でレオニダスコース)がある。今日は直でレオニダスコース。




1 件のコメント:

Hapi さんのコメント...

hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....