「今年の暑さは全然違う。」みなが口々に言っているが、データもそう言っている。CO2の増加による地球温暖化は、私が小さいころから聞かされている話だが、いよいよ地球は待ったなしの状態に突入したのだろうか。
地球温暖化にはどのような弊害があるのか、ChatGPTに聞いてみた。
- 気候変動:気温の上昇、極端な天候の増加(豪雨、熱波、乾燥、台風やハリケーンの強化など)が起こります。
- 海面上昇:極地や高山の氷の融解、海水の温度上昇による膨張で、海面が上昇します。これにより、沿岸部や低地の都市や集落が水没する危険が増します。
- 生態系の変動:動植物の生息範囲や繁殖のタイミングが変わり、一部の種は絶滅の危機にさらされます。また、移動する生物種によっては、新しい地域の生態系に影響を及ぼすことがあります。
- 食料と水資源の危機:一部の地域では、農作物の生産量が減少し、飲用水の供給が困難になることが予想されます。
- 健康への影響:熱波による健康被害、熱帯地域の感染症(例:マラリア、デング熱)が温帯地域に広がるリスクなどが考えられます。
- 経済的影響:農業、水資源、観光業など、気候変動に敏感な産業が大きな影響を受けることが予想されます。
- 難民の増加:海面上昇や極端な天候による自然災害、食糧や水の不足などにより、住む場所を失った人々が他の地域や国へ移動することが考えられます。
これだけの環境的・経済的影響がグローバルに及ぶ。そして、そのしわ寄せは貧しい国や人に行く。しっかり知識を身に着けて、自分なりになりができるのかを考えてみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿