日曜日, 7月 31, 2011

cafe apartment

 また1つ高円寺のお気に入りカフェが増えた。お店の名前はcafe apartment。ずっと気になっていたのだが、以前訪れたときは満席で断念したのだった。今回はたまたますいていたので、ゆっくりとした時間を過ごすことができた。
 店の中はおしゃれなアパートの一室といった感じで、テーブと座布団があったりして自分の家のようにくつろげる。(残念ながら店内の撮影はNG。食べ物などの写真はOK。)僕が好きなブラックベアのぬいぐるみがあった。
 写真は妻が食べたスコーンで、焼きたてのものを出してくれる。ほんのりと甘く、ジャムを付けて食べると程よい。コーヒーも深煎りで僕の好みの味。2時間ぐらい長居して、ネットをしたり本を読んだりしてリラックスして過ごした。
 平日は比較的すいているので狙い目だけど、水曜日は定休日なので注意。

月曜日, 7月 25, 2011

らいおん

 Mac OS X Lionが先週発売になり、早速アップデートしてみた。価格は2,600円で、今回はパッケージ販売はせず、App Storeからのダウンロードのみとなる。あまり推奨されない方法だが、Lionの起動ディスクを作ることもできるようだ[Link]。
 Macbook ProとAirにインストールしてみたところ、Proの方は動作が少し緩慢になったが、SSDに取り替えた初代Airの方はさくさく動いた。今のところ目立った違いは感じないが、細かいところが改善されている。ただ、前回Snow Leopardにアップデートしたときもそうだったが、周辺機器やソフトがまだLionに対応していないものが多く、アップデートを早まった観はある。少なくとも一か月は様子を見るべきだったか。
 今回、パッケージ管理はMac PortsからHomebrewに乗り換えた。emacsとscipy以外はすべてインストールできた。道具は一通りそろったので研究するのだー。

追記: 下の本によるとLionは同一アカウントなら複数台インストール可能だそうだ。

木曜日, 7月 21, 2011

ラブホルモン

 今年度から社会知能発生学研究会のメンバーとなり、先日、第一回目があった。たまに違う研究の話を聞くのは楽しい。
 一番興味深かったのは東田陽博先生の「オキシトシンと自閉症」の話だ。自閉症はコミュニケーション能力に困難が生じる障害で、脳機能の異常が関係しているとされるが発生原因は分かっておらず、治療方法も確立していない。しかし近年、オキシトシンというホルモンを投与すると自閉症の症状が劇的に改善される例が報告されてきているそうだ。
 最初にオキシトシンが注目されたのはハタネズミの研究で、一夫一婦制をとる平原ハタネズミの方が一夫一婦制をとらない山岳ハタネズミよりも優位に血中のオキシトシン濃度が高いことから、オキシトシンは社会性と関係があると考えられるようになった。
 その後、人間でもオキシトシンの投与で他者への信頼が増すことや、夫婦喧嘩を鎮める効果があることなどが実験的に検証されてきた。そのためオキシトシンはラブホルモンと呼ばれることもある。今のところオキシトシン投与による深刻な副作用は知られていないので、自閉症の治療薬として期待されている。
 血中にほんのわずかに存在するホルモンががらりと人や動物の行動を変化させる、というのは考えてみれば不思議だし、怖さすら感じる。生命はまだまだわからないことが多い。

火曜日, 7月 12, 2011

世界をみよう

 座・高円寺で「みにくいあひるのこ」人形劇を観てきた。この建物の二階にあるアンリ・ファーブルには頻繁に行くのだが、ここでお芝居を観るのは初めて。7/8から19日まで「世界をみよう」と称した演劇フェスティバルが開催されていて、デンマークやドイツのグループがやってきてパフォーマンスしている。
 みにくいあひるのこは小さい頃に絵本で読んだきりで、久しぶりにどんな内容だったのか思い出した。劇は二人の女性がパペットを繊細に操り、言葉は一切用いず、動きで感情を表現する。また音楽がそこにいい具合に絡んでくる。テレビやネットに刺激的な表現が溢れるこんな時代だからこそ、新鮮で懐かしい感じがした。
 8月からは渡辺えりさんの劇団による「ゲゲゲのゲ」が講演される。これも楽しみだ。演劇にはまる予感大。

日曜日, 7月 10, 2011

今日は休日?

 休日分散のため2日連続の休みがなくなり、その替わり「2, 3日働くと休み」という生活リズムができた。ただ平日が休日だと正直休んだ気がしない。平日の変な緊張感を引きずり、体が違和感を覚えるからだ。5日がっつり働いて、2日がっつり遊ぶ、というのがやはり僕には合っている。
 休みの日はもっぱらカフェでまったりとして時間を過ごしている。高円寺の"鉄板カフェ"は何度か紹介しているアンリ・ファーブルバーボン・タコスカフェ。アンリ・ファーブルは結婚パーティーのときにもお世話になり、僕ら夫婦のNo.1カフェだ。先週水曜に久しぶりにおじゃました。
 バーボン・タコスカフェは極うまのタコスやタコライス(写真)がいただける。こちらには昨日行ってきた。
 どちらのカフェも落ち着いた雰囲気で長居できる。高円寺にはたくさんいいカフェがあるのだが、結局、この2つを超えるカフェにはなかなか出会えない。今年の夏は(も)頻繁にお世話になりそうだ。
 さて今日は日曜だから出勤日...。変な感じ。