火曜日, 7月 07, 2020

七夕

 早朝に目を覚ました。冷水シャワーを浴びて、モーニングコーヒーを飲む。「今日は七夕かあ。でも、外は相変わらず梅雨空だな。」などとつぶやき、小説の主人公のような1日の始まり。
 「夏になれば収束するだろう」とぼんやり思っていた新型コロナは、国内では再び感染者が増加傾向に転じ、世界に目を向けるとアメリカ、ブラジル、インドなど加速度的に増加している国もある。
 九州では豪雨で甚大な被害が出ていて、とても心配だ。「コロナ禍で大変な時に、どうか地震や台風など来ないでくれ」と祈るばかり。
 2020年は半分以上が過ぎた。ここまでのところ、良い思い出はほとんどない。後半はどうなるのだろうか。今年の漢字の有力候補「密」や「禍」を打ち負かす漢字が出てくるような、いい出来事が起こってほしい。

0 件のコメント: