日曜日, 4月 16, 2023

老眼鏡

 最近、電車の中でスマホが見づらいなと感じるようになった。近くだとぼやけるので、スマホを離さないといけない。遠くを見たり、車を運転するのには問題ない。念のために職場近くの眼科で診てもらったが、先生はあっさり「老眼ですね」と。
 ということで、診断書を書いてもらい、地元のJINSへ。軽量のフレームを選び、レンズは普通のものだったので、30分ぐらいで完成し、1万円ほどのお値段。メガネも安くなったもんだ。中学の時に作った時は、2, 3万はした記憶がある。
 メガネをかけると確かに、書類やスマホ・タブレットは見やすい。しかし、メガネをかけてモニターを見たり、遠くを見るとくらくらする。ひょっとしたら、老眼鏡はまだ不要だったかもしれない。歳をとったな。

0 件のコメント: