日曜日, 12月 17, 2023

ただの風邪、されど風邪

 風邪のような症状がひと月ぐらい続いている。ミスターサンデーの収録の数日前に喉を傷めてから、調子があまり改善せず、咳喘息のような状態になっている。11月は金土2日連続での授業、早稲田の公開授業があったことも、喉には堪えた。乾燥した状態で100分間、声を出し続けるというのは、想像以上に喉に負担がかかる。 
 そして今週火曜、体調が悪化して、久々に寝込んでしまった。少し寝て休めば、午前と午後に予定されていたオンライン会議は乗り切りれるかと思ったが、キャンセルせざるを得なかった。水曜午前はオンライン会議には出られるぐらいに回復し、午後に近くの病院にいった。検査をしたが、コロナでもインフルエンザでもなかった。疲れて免疫が弱っていたのでしょうということで、総合感冒薬3日分を出してもらった。11月の激務の緊張が途切れて、疲れがどっと出たのか。 
 木曜には職場に戻れるぞと思ったら、今度は家族がインフルにかかってしまった。すぐに小児科に診てもらい薬をもらったので、子供たちは2日ぐらいで回復し、学校は休んでいるがすっかり元気になった。 
 私は休むほどひどくはないものの、完全回復とはいかない小康状態が続いている。

0 件のコメント: