日曜日, 5月 30, 2010

英語力

 中学からずっと英語を勉強し、アメリカに留学までしたのだが、自分が思うような英語力はなかなか身に付かない。英語で議論をしていて、自分の考えが間違っているからではなく、英語力がないために議論に負けてしまうことも少なくない。そして、とても悔しい思いをする。英語で考え、適切な単語と構文を選択し、切れ味の良い文を生み出す、そんな生きた英語力が欲しい。
 僕の経験から言うと、受け身的に単語帳を眺めたり英会話を聞いたりするよりも、英語で日記を書いたり英作文する(特に、高校の英作文の問題集を片っ端からやった)など、能動的に英語で表現する経験をした方が、上達の度合いは大きかった。最近さぼっているが、Natureのホームページに載っているアブストラクトを翻訳するというのも勉強になる(Nature Asiaに登録すると、アブストラクトの翻訳と原文が対比して読める)。最新の科学的話題も勉強できるし、わかりやすい研究要旨の書き方も学べて、一石三鳥。もっとこれらを計画的に継続しないと駄目なのかもしれない。自分で書いた英文をチェックするのには、Googleの検索が役に立つ。Googleとはさみは使いようだ。

5 件のコメント:

brightBloom さんのコメント...

私もいま英語に苦戦中です。
本当に自分の言いたいことを伝えるって難しいですね。
私は今月からUCLA Extensionに通う事になり、今CulverCityのお宅にホームステイしています。日常会話はある程度日本の英会話学校でやったはずなのに、ほぼ伝わりません。
発音も悪いし、自分の思ったことを話そうとすると突然文法がハチャメチャになります。
かなりショックで全く話せなくなり、気分を変える為、WestWoodのカフェへ出かけ、恥を捨てて高校の英文法から勉強してます。
BBBのお得な乗り方を調べようと検索していたらこのブログを発見しました。
私のレベルとは全く違う領域にいらっしゃいるので、英語の話はさておき、このブログをLA時代にさかのぼり、参考にさせてもらっています。LA生活で何か他にアドバイスがありましたら、ぜひブログにして下さい。

soramame_0518 さんのコメント...

コメントありがとうございます。カルバーシティーには、ときどき自転車で遊びに行ってました。サンタモニカカレッジやUCLAのアパート(3200 Sawtelle)では、無料のESLのクラスがあるので、それを活用するのも手だと思います。あとは、サンタモニカ図書館は広々としていて、僕は良く通っていました。UCLA Extensionの予習や復習をするときに利用してはどうでしょうか。LAでの語学留学をエンジョイできると良いですね。

brightBloom さんのコメント...

早速、アドバイスありがとうございます。
サンタモニカの図書館を早速チェックしてみます!私はバス通学をしていますが、こちらのバスのシステムはとても発達してますね。
まだシステムをよく理解していないのですが、トランジットを利用するとかなり時間が短縮されるので、調べて挑戦してみたいと思います。
無料ESLのお話もありがとうございます。
学校が始まったら、誰かに聞いてみます♪
またちょいちょいブログ拝見させてもらいます!

soramame_0518 さんのコメント...

UCLA ExtensionでBluincardがもらえらば、25セントでBBBもCluver City Busも乗れると思います(夏休みや冬休み以外は)。英会話の勉強がんばってください。

brightBloom さんのコメント...

Bluincardですね、了解です!
とにかく発音に苦労します。Albertstonを全く違う発音で言ってしまったり、Sepulveda Blvd.がうまく言えないです。他に日本でもおなじみの簡単な言葉でも発音次第で相手には伝わりません。とにかくがんばってっます。(なぜか抱負になってしまってスミマセン。)