金曜日, 8月 13, 2010

カフェの小風景

 カフェの店内を見るともなく見ていると、いろんな人が目に入ってきておもしろい。道玄坂のモスの場合、男1女3という変則編成の若者グループを見かけると、だいたいは中国か韓国からの観光客だ。ホットドッグをほおばりつつ、ガイドブックを見ながら次の行き先を相談している。
 長居してワードで書類を作っているビジネスマンもいる。お店がノートパソコンの電源を解放しているのだ(でも、携帯とかDSとかの充電はなぜか禁止)。蛍光ペンを片手に啓蒙書を読んだり、資格の勉強をしている上昇志向ビジネスマンもいる。
 そして最近よく見かけるのは、ある変なお年寄りカップル(たぶん夫婦じゃないと思う)。二人とも金髪で、異様な雰囲気を醸し出している。注文を終えて席に着くと、縫いぐるみの猫(狸かな?)を取り出して、なでながら「xxxちゃん。今日も暑いね。***食べる?」と話しかけたりする。最初はテレビ番組のビックリかと思って、カメラを探してしまった。でもそうではない。他のお客さんもその異様な光景に視線を向けている。しかし、この二人と一匹は気にせず独自の世界で食事を続けている。カフェにはいろいろな人がいる。

0 件のコメント: