水曜日, 1月 22, 2020

遍く挫折に光あれ

 12月、この冬休みと、熱意とかなりの時間を割いて取り組んだことが、2つとも失敗に終わってしまったようだ。本の執筆など、いろんな締め切りを後回しにして、頑張ってきたので、かなり凹む。
 どうやら神様は、「楽するな、おまえはもっと苦労しろ。」と言っているようだ。 「十分苦労してきましたよ。」
 投げ出して、不貞寝したくなる 。でも、それでは、何も、1mmも、解決しない。

 ロングホープ・フィリアにこういう歌詞がある。
遍く挫折に光あれ 成功、失敗に意味はないぜ
最終話で笑った奴へ トロフィーとしてのハッピーエンド
「確かに僕は失敗した。だからなんだ。それで死ぬわけじゃない。何度だってやり直せる。この失敗は、そのための糧だ。挫折じゃない、経験だ。」
 

0 件のコメント: