火曜日, 9月 14, 2021

夏休みが明けて

  夏休みが始まらないまま、夏休みが終わってしまった感じがする。講義が終わって、さて研究する時間ができるかと思っていたら、なんやらかんやらで時間がない。子供に夏休みの宿題終わったの?なんてとても言えた義理じゃない。

 去年の8月・9月のカレンダーと比較してみると、何もない日がほぼない。いくつか断った依頼もあるが、メディアや学生からの取材、知人から講演依頼は断るわけにもいかず、それらは例年よりも多かった。会議も律儀に全部出ていたら全く仕事にならないので、以前より断ることが増えた。心を鬼にして、必要のない会議は切るしかない。

 小学校や中学校の頃、もっと夏の1日は長くて充実していたと思う。あの感覚を取り戻したい。

 

0 件のコメント: