金曜日, 7月 28, 2023

IC2S2 2023

 計算社会科学の国際会議IC2S2 2023に参加してきた。昨年に続き今回も弾丸ツアーで、7/18の院試業務を終えた後、同日の深夜便でコペンハーゲンに飛び、そのまま学会場へ。それでも、時差が6時間ぐらいなので、体力的には昨年のシカゴよりは楽だった。
 チュートリアルと学会初日を見逃してしまったが、参加した残り2日間は学会を楽しんだ。惜しむらくは、あまりに忙しすぎて、事前に学会の下調べができてなかったこと。選べておけば、もっと学会もコペンハーゲンの街も楽しめたはず。
 この学会は自分にとっての原点。計算社会科学なる学問をやろう、と決意するきっかけとなったのがこの学会。初回が2015年のヘルシンキ。最初の院生と参加して、あまりの面白さに興奮した。それから今回に至るまで、IC2S2は皆勤賞。来年こそは準備万端で、そしてフル参加したい。院試業務があるから、無理だろうけど...orz。



 

0 件のコメント: