月曜日, 9月 25, 2023

ノートパソコン

  私の古いMacbookを息子に譲った。今からタイピングの練習をすれば、すぐに上達して、プログラミングに興味を示すかもしれない、などという親の淡い期待だ。

 それ見ていた娘が兄を羨ましがり、自分のノートパソコンが欲しいと言い出した。しかし、そう都合よくお古のパソコンはないので、「もうちょっと大きくなったらね」と言い聞かせた。

 そしたら、折り紙で何やら不思議なものを作り、それをパチパチしていた。どうやら、ノートパソコンに見立てて、遊んでいるようだ。

 そんな娘が作ったノートパソコンを一台もらった。

「パパ。これあげる。」

 紙のように軽く、静音で、CO2も排出しない。型落ちしたら、土に還る。Macbook Airなんて目じゃない、究極のエコPC。これで仕事はできないが、仕事をやるモチベーションをくれる。

「ありがとう。こっちも、パソコン?」 

「これはお手紙。」

 そこには「パパ」と書かれていた。鉛筆の持ち方なんて教えたことないけど、兄がやっているのを見て覚えたようだ。 成長している。



 

0 件のコメント: