土曜日, 7月 13, 2024

レピュテーション

  Amazonに「ネットワーク科学入門」のコメントが載っていたので読んでみたら、あまりにも適当なコメントだったので、絶句した。

 まず書き出しは、

図書館で借りてザッと目を通した程度での感想です

と。いやいや、それで感想書いちゃ駄目でしょ。そして、

副題の印象とは違ってこの本にはPythonのサンプルコードや数式はそんなには出て来ない感じで、

と。いやいや、チュートリアル、網掛け、Boxを読んでないでしょ。しかも、わかやすさのために、そういう構造にしていることが冒頭に明記されている。

p.17でvertexをバーテックスと表記していますが、普通に頂点で良いのではないかと思います。 

これに関しては、訳の表現揺れかと思って、本書を再確認したら、「分野によってはそういう呼び方をする」という意図なので、これで全く問題ない。しかも、訳注まで入れている。

 もちろん、誤植や間違いがあれば直ちに訂正して、表に載せます。しかし、こちらには何の落ち度もないのに、 「ザッと目を通した程度」で一方的に適当なことを言われると、流石に気分が悪い。多くの時間を割いて作業した訳者に失礼でしょ。

0 件のコメント: