日曜日, 7月 07, 2024

暑い

  熊谷市が41度越えの気温を記録して、「そんな暑い地域もあるんだね」ぐらいに昔は思っていた。しかし、今やこのぐらいの気温はどこでも記録しうるし、今日の新座は体感気温はこれを上回っていた。市長選挙の投票のために、近くの小学校まで家族で歩いて行ったが、命の危険を感じるほどの暑さ。

 この数日は、夜でもエアコンを消すことができないぐらい暑かった。エアコンを消せば熱中症の危険性があり、つけていると冷房のせいで体がだるくなる。もともと冷房が得意なほうではないので、日中もエアコンが効きすぎると具合が悪くなる(アメリカにいたときは、冷蔵庫の中かと思うほど極端に冷やすので、それよりはましだが)。

 この異常な暑さは、日本がどうのこうのという話ではなく、世界規模で温暖化が進行していることに起因するのだろうが。自分が生きている間はともかく、自分の子どもたち、さらには孫たちの時代の気候は大丈夫なのか、本当に心配になる。

 

 

0 件のコメント: