土曜日, 9月 07, 2024

禅、シンプル生活のすすめ

 舞い込んでくる仕事をこなすのに必死で、自分のやりたいことまで辿り着かない。そんな日々が続くと、どんどん元気もなくなってくる。しかし、それを乗り越えるための「仕組み」を自分の中に持っていないと、この「流されている感」は克服できない。

 その方法1つが禅の考えを身につけることかなと思った。禅の本を探していて、たまたま「禅、シンプル生活のすすめ」という本を見つけた。試し読みでパラパラと見ていたら、今の自分に必要な言葉が多くあったのでさっそく購入して、通勤の行き帰りで読んでいる。

裏側に自信が見える不安は、気のもちようでいくらでも超えられる 

「因縁を結ぶ」という言葉があります。物事は、「原因」と「縁」が結びついて結果が出るということです。

覚悟を決めるということ。それは、事実を事実として受けとめること。 

 心に刺さった言葉は枚挙にいとまがない。この本には、禅を日々の生き方に活かすヒントが詰まっているので、折に触れて読み返してみたい。

0 件のコメント: