僕が生まれ育った町、福島県いわき市にある常磐ハワイアンセンター(現 スパリゾートハワイアンズ)を舞台にした映画、「フラガール」を観た。この作品、公開前は全く注目されていなかったそうだが、日本アカデミー賞を含めて5つも賞をとったそうだ。僕も「そんなにいい映画なの?」と半信半疑だったが、感情移入するのに時間はかからなかった。見覚えのある炭鉱の風景、炭鉱と共に生きる人々の暮らし、聞き慣れた方言。そうです。僕はここで生まれ、ここで育ったのです。僕が過ごしたのは閉山後なので(僕が生まれた1976に常磐炭鉱は閉山[Link])、炭鉱の栄枯盛衰の詳細は知らない。でも、僕が通った小・中学校は、かつては炭鉱で働く家庭の子どもたちが通ったマンモス校で、確かに校舎にはその面影があった(今はどちらも新校舎になってしまった)。
実在の人物がモデルになっているそうで、松雪泰子、蒼井優、豊川悦司など、個性的な俳優陣が味のある演技をしている。特に素晴らしいのがフラダンスのシーン。きれい!そして、蒼井優のダンスが素晴らしい。世の男性陣は気づいたに違いない。蒼井優×方言×フラダンス=最強、の法則。常磐ハワイアンセンタ-を作品にするなど普通は思いもよらないし、それがここまでのエンターテイメントになるなんて、すごい!まだ観てない人はぜひ観てほしい。ウクレレの挿入歌も素敵。ジェイク・シマブクロのCD、ええ、買いますとも。
2 件のコメント:
こんばんわ三中GO!です
フラガール繰り返し私も見ましたよ。ええ。。地元ですしね^^;(DVDでしたがしかもレンタル)
お気に入りシーンは岸辺さんのまどか先生に炭鉱を馬鹿にされて方言だしまくって切れるシーンですね^^
いわきに帰ってきたら常磐ハワイアンセンターにでもいくべ!!(目の保養に)
追伸:そういえば!!誕生月ですね。おめでとう^-^v とうとう32歳か。。。
三中GOさん
やっぱり見ましたか。
岸部さんの方言ははまってたね。トヨエツのアクセントはちょっといわきの方言とは違ったかな。
ハワイアンズになってから一回も行ってないから、今度行こう!
とうとう僕らも32ですね。
三中のみんなは、どんな三十路になってるんだろうね。
コメントを投稿