日曜日, 11月 07, 2021

コーヒーとIPA

  論文や学会誌原稿など、諸々の締め切りが立て続けにあって、先月は精神的にも体力的にもかなりキツかった。特に、ロジックもストーリーも無茶苦茶な論文を改稿するのは、かなりしんどい。

 4本中2本は先月末が締め切りの論文だったので、無難にまとめるしかなかったので、少し不本意でもある。それでも学生の卒業要件との関係や、学生のモチベーションを高めるためにも、「頑張って論文を書こう」と叱咤激励してきたので、投稿を諦めるという選択肢はなかった。

 さらに、木曜夜(18:40〜20:20)も授業担当になり、21時からは研究室ゼミと個別の議論があるため、木曜の疲労はハンパない。隙間時間で子供たちをお風呂に入れ、晩御飯を食べている。

 ふと財布に入っていたカフェのコーヒーチケットに目をやると、有効期限がとっくに切れていた。昨年は、しばしばこのカフェでコーヒーを飲みながら、書き物などをしていた。今年度になってから、そんなことはほとんどできていない。

 3Qの授業はあと1回。先週末は、高円寺の輸入ビール屋のIPAで自分にご褒美。一本千円もするのだが、そのぐらいのプチ贅沢ぐらいなら許されるだろう。誰も褒めてくれないが、自分はよくやったと。

0 件のコメント: