日曜日, 5月 18, 2008

マッシュマンズカフェにて

32回目の誕生日を迎えた。32=2×2×2×2×2=pow(2,5)、二進数だと100,000。学振1年目。研究室はレビューの年。いろんな意味で節目の年。今日は午後から池袋のマッシュマンズカフェで、コーヒーを飲みながら論文の直しと今後の計画を立てた。店内は、赤い壁にロックな人たちの写真、独特の家具、常にロックが流れている、そしてメニューにはホットコーラなんてある、ファンキーで変なカフェ。これはこれで僕は好きだ。
 今日はいまいち気分が乗らない。32という潔い偶数になり、天気がこんなに良くて、コーヒーもチョコバナナプリンもおいしいのに、心がどんよりと暗いのはとても寂しいことだ。ならばどうすれば良いのか?こうしてもんもんとしている間にも、Googleは己の哲学[Link]を引っさげて、”Make the world a better place”をとてつもないスケールで実行している[講義資料]。そして、次のような言葉で学生たちをencourageしたSteve Jobsは、3番目の林檎(1番目はアダムの林檎、2番目はニュートンの林檎、3番目はApple Inc.、4番目は冷蔵庫の中の朝食リンゴ、なんて:-) を蘇らせ、メディアの在り方を根底から変えている。
Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma -- which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of other's opinions drown out your inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondly. -- Steve Jobs
やりたくないことやらないようにがんばるのではない、やりたいことやるのだ。

僕的採点マッシュマンズカフェ
  • コーヒー: ☆☆(ブレンドコーヒーは400円。味は値段相応かな。)
  • ケーキ: ☆☆(オリジナルのデザートが多い。隣の女の子たちが食べていたパスタと焼き飯がおいしそうだった。)
  • 雰囲気: ☆☆(好き嫌いが分かれるところ。僕はロック好きなのでOK)

4 件のコメント:

長澤まさみ より 蒼井優 さんのコメント...

> やりたくないことをやらないようにがんばるのではない、やりたいことをやるのだ。

やりたいことをやる、全くその通り、でも、時間が、、、。。。

と、今日も自分に言い訳。。。

しかし30過ぎると時間がたつのがホント早いです。

soramame_0518 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
東の横綱が長澤まさみで、西の横綱が蒼井優、というところでしょうか(相撲だけに、この例えはツッコミどころ満載w)。

確かに時間がたつのが早いですね。
M(お金)×E(体力)×T(時間)=const.と良く言われますが、できるならば欲張りに、MもEもTも独立に最大化したいものです。三十路同士がんばりましょう!

匿名 さんのコメント...

誕生日おめでとうです。
32の壁突破一番乗りおめでとうございます!!
お金で苦労したことや旅行で作った思いでは一生物ですからね^^また旅行先での武勇伝期待してます。
カフェに行くような柄の友人がいないので中々いかないですが喫茶店に初めて一人で行った時はコーヒーの種類の多さに迷った事やオーダー取ってたお姉さんに甘党にも関わらずブラック飲んだ事かなあ(どんな思惑が。。)

            三中GO!

soramame_0518 さんのコメント...

三中GO!さん

ありがとう!
高天山のピッチャーもとうとう32歳になりました。
今年は大暴投しないように頑張ります。

確かに、初めて喫茶店で珈琲を注文するときは、種類の多さに戸惑うよね。
ブルーマウンテンはえらい高い!、マンデリン?、ハワイコナ?、モカ?、ええーと、とりあえずブレンドで、みたいな。
今はすっかりカフェ中になってしまいました。