名古屋商工会議所での講演のため、早起きをして家を出た。電車が池袋に到着し、ホームに降りて、階段に向かおうとした。両扉が空いている電車を横切って、空いている別の階段へ向かおうとした時、電車のドアが閉まってぶつかり、手に持っていた(クレジット機能一体型の)定期が宙を舞った。
慌てて定期が落ちたあたりを探したが、見つからなかった。駅員さんの話では、終電後でないと、ホーム下に降りて探すことはできないとのことだった。定期以外にもEXカードが入っていたが諦めた(ネットで予約をキャンセルした)。改札で連絡先を伝えて、名古屋へ急いだ。
講演は午後からだったので、まず名大に向かった。情報学研究棟の院生室にはまだ誰もいなかった。事務仕事をしていたら、定期の落とし物の届出があったとの電話があった。すでにカード会社に電話してクレジット機能を止めた後だったので、カードの再開ではなく再発行が必要だが、定期が帰路から使えるのは助かった。
午後の講演を終えて疲れていたので、帰りの新幹線はグリーン車に乗って、作業をしていた。片付けても片付けても終わらない仕事に集中していたら、もう品川。慌てて駅を降りて、山手線に乗る直前で、iPhoneがないことに気づいた。慌ててGPSで位置情報を調べたら、iPhone が品川から東京に向かっている軌道が見えた。やってしまった …。
清掃員の方が気づいて、東京駅の落とし物コーナーに届けてくれるかもしれないと思い、自分も東京駅に向かった。しかし、その願いも虚しく。iPhoneは大阪に向かって再び動いていた…。諦めて家に帰った。夜に確認したところ、どうやら大阪の新幹線の車両基地にあるようだ。
翌日、再度GPSを確認し、JR西日本やJR東海の落とし物係に電話して、「iPhoneが新大阪駅に移動した」ことを伝えた。そして、昼過ぎにiPhoneが見つかったとの連絡があり、着払いで送ってくれるとのことだった。本当に助かった。
数々の不注意を重ねてきたが、一日で2つも重大な不注意をやるのは初めて。流石に自分のダメっぷりに凹んだ。この注意散漫は疲労からきているのかもしれない。ワーク・ライフ・バランスを見直す時期に来ている。